ご予約はこちら

ワルイ虫

2007年10月03日

今日は害虫について
※虫苦手な方ごめんなさいm(__)m

カナブンの幼虫です
僕たちはゴトウと呼んでいます

ワルイ虫ワルイ虫


一見カブトムシの幼虫に似ていますが、
それよりは小さく、ちょっと違います

土の中にいて根を食べてしまう悪いヤツですicon09
地上部はなんともないのに、急に萎びてきたら
ヤツらの仕業かもしれませんicon25

少し引っ張ってみてください
ヒドイ時にはスコンと簡単に抜けてしますことがあります




同じカテゴリー(ここらで一服)の記事
刃を研ぐ
刃を研ぐ(2022-10-28 18:14)

外出したら勉強
外出したら勉強(2022-09-17 19:10)

イチゴの栽培方法
イチゴの栽培方法(2021-12-07 18:23)

半導体不足?
半導体不足?(2021-10-30 07:14)

この記事へのコメント
お!こいつはもしかしたら
ドウガネブイブイの幼虫ですか?

カブトムシよりちっこくて、口の両脇に
大きめの触覚みたいな物がついてるやつかな?

こいつはいろんなところで害虫として紹介されてますね
名前のとおりブイブイ(死語?)言わせてます。
Posted by ねみみにみみずねみみにみみず at 2007年10月04日 09:35
みみずさん
ブイブイ〜!\(^O^)/
↑意味不明

カナブンとは違うのかな(・・?)
かわいそうですが、見つけたら瞬殺するようにしてますm(__)m
あまり僕の前で虫を見せない方がいいかもしれません(◎-◎;)
Posted by お百姓 at 2007年10月04日 13:04
あー、これこれ。
植木鉢の中にひそんでます。
これのせいで、よく枯れます。(>_<)
Posted by しほべーママしほべーママ at 2007年10月04日 21:29
悪い虫は何処にもにるだの。
退治しちゃうかの。
おば、おば。
Posted by 極楽トンボ at 2007年10月05日 09:43
しほべーママさん

そうなんですよ~(涙)
畑で発見した時には
周りの2、3本はダメになってます
食欲ありすぎ!!(`▽´)


極楽トンボさん
本当ですね
逆に、自分が悪い虫扱いされないようにしなきゃですよね(汗)
Posted by お百姓お百姓 at 2007年10月05日 13:43
家では「ねっきり」と呼んでますよ~。
「根切り虫」がその語源です。
カナブンの幼虫だと思っていました。こいつのいる付近に、カナブンがよくとまっていたので。
今年もミントがだいぶやられました・・・。
Posted by のねじ at 2007年10月06日 12:05
のねじさん
ねきりって僕も聞いた事あります!
土の中にいるので、なかなか発見できないし、
薬剤も使いにくいんですよね(><)
んとにもう!(怒)
Posted by お百姓お百姓 at 2007年10月06日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。