ご予約はこちら

地域貢献・幼稚園の畑を耕しました

2022年10月05日

かしまハーベストよりお知らせ

現在イチゴの準備中につき、OFFシーズンとなっております

直売所は閉まっておりますので、ご了承くださいませ

次に直売所がOPENする時は、イチゴの販売が始まる12月中旬ごろとなります

お楽しみに!!!ウィンクイチゴイチゴイチゴ



こんばんは!

イチゴ苗の植え付け開始から約2週間双葉

ゴールが見えて来ました!もう少しでひと段落です!


そんな中、今日は娘が通う幼稚園の畑を耕運機で耕しに行ってきましたぐー

地域貢献・幼稚園の畑を耕しました


どうですか?フフフ

これだけ大きめな畑を持っている幼稚園も、なかなかないと思いますよ

それだけに、草取りなど、管理が大変ではありますが

そこはやはり私だけでない地域の方々のご協力があって維持されているようですキラキラ
(もちろん先生たちも)


さてさて、子供達が喜ぶように、しっかり耕そうじゃありませんかぐー上昇と意気込んで畑に足を踏み入れると・・・

ん?地面が固い・・・・えーえー



私が想像していたよりも、畑がしっかり締まっていたのですえーん

ここ数日お天気がよかったせいもあって、乾いてしまっていたのもあったのでしょう

これは想定外でした危険危険危険

持参した耕運機ではとても歯が立たないくらい固くなっている所もありまして・・・


しかし! カッコつけたがりの私、「さすがプロですね!ラブと、先生達・子供達にも喜んでもらいたい!!

そんな一心で、どうしたらいいか頭をフル回転させましたおよよ


結果、予備で持参していたクワを振り上げ、固い所をボコボコと、手で耕しておき、

そこに耕運機をかけていき、なんとかミッション完遂

(予定していたよりも倍の時間がかかってしまいました・・)


農業といえど、クワを振り上げる事はほとんどしていなかったのですが、いい経験と運動になりましたスタコラ

当初イメージしていた、スマートに(?)畑を耕して、「はい、できたよ~」と、颯爽と帰っていく想定は見事に崩れ

汗をびっしょりかきながらクワを振り回すオジサンの姿を見せてしまいましたへへん

でも、いいんです!!
どうだ、これが農業だ!!!
(ヤケクソ)



この畑で、大根や玉ねぎを園児達が育てるようです

子供達がよろこんだり、驚いたり、感動したり、畑がいい学びの場所になってくれるといいなぁと思います


同じカテゴリー(ここらで一服)の記事
刃を研ぐ
刃を研ぐ(2022-10-28 18:14)

外出したら勉強
外出したら勉強(2022-09-17 19:10)

イチゴの栽培方法
イチゴの栽培方法(2021-12-07 18:23)

半導体不足?
半導体不足?(2021-10-30 07:14)

上手な営業とは
上手な営業とは(2021-10-22 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。