ご予約はこちら

竹も食べちゃう

2007年10月05日

今日はまたまた虫の話
※虫嫌いの方またまたごめんなさい

田んぼで、ハザを結う竹を準備していると
虫が食った穴が・・・

竹も食べちゃう竹も食べちゃう

ほじくってみても、虫そのものは確認できないが
多分イモムシの類だと思う
成虫になって飛んでっちゃったのかな?

穴が一ヶ所ならたいした事ないが、3つ4つまとまっていると
いとも簡単に折れてしまう
時には持ち上げただけでポキリなんてことも・・icon08

竹も食べちゃう

う~ん 小さい虫でもあなどれませんicon07

あぁ~icon25 また今年も代わりの竹をとりに行かなきゃ~icon07


同じカテゴリー(田んぼ)の記事
ウンカは恐ろしい
ウンカは恐ろしい(2020-10-27 18:13)

田植え
田植え(2020-06-05 18:09)

一日で完了
一日で完了(2019-10-17 19:09)

いろいろと同時進行
いろいろと同時進行(2019-05-24 19:02)

この記事へのコメント
お疲れ様でした・・・
お誘い断ってごめんね~
おうち大好きもんで・・・うちで食べるって言っちゃたし・・
また今度!

竹を食べる虫ね~
えっと・・・思いつくのはベニカミキリの幼虫かな・・・

調べると、チビタケナガシンクイムシ・ヒラタキクイムシ・タケトラカミキリ
なんかがいるみたいよ
Posted by ねみみにみみずねみみにみみず at 2007年10月05日 20:44
昨日はおつかれさまね〜!

で、できれば、防虫の方法もわかる〜?(^皿^;)

何か塗っとけばいのかな?
虫除けスプレー?
Posted by お百姓 at 2007年10月06日 12:28
むぅ・・・・・そんな事いうと、調べたくなっちゃうじゃん
えっと・・・・

防虫剤(建築用)がある程度効果があるようですよ。

後は竹を切る時期にも関係しているようです。
春に切るとあんまり良くないって

卵を竹の中に産ませないようにするパターンが
一番効果的のようです。

大体、そんな感じ・・・参考にしてね
Posted by ねみみにみみずねみみにみみず at 2007年10月06日 13:38
みみずさん
ありがとうございます
そ~なんですよ、だいたい今の時期なら大丈夫だと思って
竹を採ってくるんですが
毎年、虫に食われてて、竹を採りに行ってます
異常気象のせいですかね?
Posted by お百姓お百姓 at 2007年10月06日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。