ご予約はこちら

もみすりです

2007年10月29日

こないだ脱穀した米を、もみすりに行ってきました
もみがらを除去して、玄米にする工程です

これがライスセンター(農協)のもみすりの装置です

もみすりです


手前にある、米の投入口から、どんどん米を入れていきます
けっこうホコリが出て大変icon20

もみすりです



どういう仕組みで、もみだけが除去できるのか
いまいちわかりませんがicon08icon20icon20



機械を通って、玄米がでてきます

もみすりですもみすりです

ちょっと暖かいですicon24


今年は14俵と半分でした。例年と同じくらいですicon06

もみすりです


半分は貯米缶に移して、残りは冷蔵庫に閉まっておきます

とりあえず、田んぼの作業は一通り終了ですicon26
まだ片付け等残っていますが、だいぶ気が楽になりましたicon01icon20


同じカテゴリー(田んぼ)の記事
ウンカは恐ろしい
ウンカは恐ろしい(2020-10-27 18:13)

田植え
田植え(2020-06-05 18:09)

一日で完了
一日で完了(2019-10-17 19:09)

いろいろと同時進行
いろいろと同時進行(2019-05-24 19:02)

この記事へのコメント
やったぁ~お百姓さん。
ババアも大喜びだの。
さぁ~後片付け、後片付け。
まだまだ大変だの。
おば、おば。(頑張れ、頑張れ)
Posted by 極楽トンボ極楽トンボ at 2007年10月29日 20:24
極楽トンボさん
これでまたウマイおまんまが食べれる~m(。。)m
新米が楽しみですo(^^)o
Posted by お百姓 at 2007年10月29日 20:33
で、この一年シンマイいらんの。
おば、おば。(シンマイ、新米)
Posted by 極楽トンボ極楽トンボ at 2007年10月29日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。